ニキビが出来る箇所について

大人ニキビは額や鼻、あごなどの顔に主に出来ますが、首や胸、背中と言った箇所にも出来ます。実は出来た箇所によって原因がいるのです。つまり、出来る箇所によってどのように対処するのか、というのが変わってくるというわけです。

 

 

男性は特に鼻の周りに出来るケースが多いようです。ここは皮脂が多く分泌される上に起伏があるのでどうしてもスキンケアが滞りがちです。それがずっと続いてしまっているためにニキビが慢性化してしまっている人もいます。

 

 

鼻だけでも出来てしまう原因というのは違います。鼻先に出来た場合は睡眠不足やストレスが原因です。鼻の下に出来た場合は内臓の機能が低下していたりストレス、夜更かしが原因です。鼻の周りに出来た場合はビタミン不足や疲労などが原因です。

 

 

鼻と同じく皮脂分泌が多い箇所は額です。Tゾーンはどうしても脂っぽくなってしまいますよね。特にホルモンバランスが乱れてしまうと皮脂が過剰分泌されてしまいます。このような箇所は特に注意して洗うことが必要です。

 

 

皮脂の分泌が多い箇所だからと言って洗顔料を長時間つけておいたままにすると乾燥してしまい、余計皮脂が出てしまうことがありますから注意しましょう。また鼻が硬い鼻質の方は洗顔の前にマッサージをしたりホットタオルで毛穴を開いておいたりしておきましょう。