ニキビの原因は食生活の乱れかも??

男性の大人ニキビの1番の原因は食生活の乱れなのではないでしょうか?特に一人暮らしをしている方は健康のバランスなどを考えずに偏ったものを食べがちです。また、コンビニのご飯や外食が多く、食品添加物が多くカロリーが高い食事が中心になりがちです。

 

 

また仕事が忙しくて残業などをした時に夜食を食べたりすることも消化を悪くする原因になり、胃に負担をかけてしまってニキビが出来やすくなってしまいます。忙しいから仕方ない…と思っているとニキビが悪化してしまうかもしれません。

 

 

あまり本格的に食生活を見直すと大変だと思うのでまずは間食を控えるということからはじめたほうが良いでしょう。間食時に食べるものと言ったら甘くてカロリーの高いものが多いですからね。どうしても間食したい場合はニキビに良い食べ物を食べるようにしましょう。普通の3食のメニューもそれを意識するようにしましょう。

 

 

ニキビに良い、積極的に食べるべき食材はまずヨーグルト、レバー、卵、さんま、納豆などビタミンBが多く含まれている食材です。ビタミンBには肌の調子を整える働きがあります。

 

 

もう出来てしまったニキビを改善させるために良いのがいちご、オレンジ、キウイなどビタミンCが多く含まれる食材やほうれん草、アーモンド、かぼちゃなどビタミンEが多く含まれる食材です。肌の回復が早まり、また血行も促進されます。